tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

古典 人物紹介

こんちゃす 久しぶりです! てばさきです(*´∀`*)ノ 夏とは思えない とても涼しく これもまた秋の顔を見せつつある 今日この頃の陽気。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今日 ふと、ネットで 恋を題材にした ドラマがやるということを目にし、 またこれ…

中国とアラブがわかる世界史:漫画 必見!!

こんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 今日は突然の雹?が降ってきました。 私は室内にいたので被害にはあってませんが、みなさんはどうでしたか? 友達は 雹が足に直撃して とても痛かったと言ってました(´д`) 今日はマンガです。 「中国とアラブがわか…

まだ読んだことないけど 読みたいと思っている本①

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノてばさきです(^ω^) 久々の投稿ですが、今日は趣向を変えて 読んだことないけど ただただ面白そうな本を紹介します。 「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら:神田圭一 菊池良 著 宝島社」です。 以前にも2ちゃんね…

彡(゚)(゚)で覚える応仁の乱⑤+α

こんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) なんか以前もこのブログで同じこと言った記憶があるんですが、暑くないですかw? クーラーを付けっぱなしにして ダラダラ過ごす。自分でもマズいとは思ってるんですが… この暑さではどうも体が動きませんw とりあえ…

彡(゚)(゚)で覚える応仁の乱 ⑤

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 不定期投稿宣言後、初の投稿です。 まだ全然終わってない応仁の乱:;*1;: なんとか終わらせよう。 ~前回のあらすじ~ 足利義視が還俗し、時期将軍は決まったかに見えたが、義政と富子の間に義尚が生まれ、 …

不定期投稿宣言

こんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 昨日投稿できまへんでしたw 最近忙しくなってきたためです。 いままで1日一投稿でしたが、これからは 不定期投稿にします。 3日に1回くらいのペースでですかね? 毎日見てくれてる方、今後ともよろしくお願いしま…

彡(゚)(゚)で覚える「応仁の乱」④

こんちゃす!てばさきです(^ω^) つい先日 都議選が行われましたね。 私はその都議選の結果を今日見たんですが… 自民党ボロ負けですねwww 大臣の失言やら何ならで、自民党も支持率が下がってましたし、当然の結果かも知れませんねw 本題に戻りますが、 昨日…

「親鸞聖人について」 吉川英治

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 今日、九州のほうで台風が上陸したようです。ついに、台風シーズンの到来ですね。 台風は嫌いです。外に出るのにも億劫になるし、作物も時としてダメになります。 適度な雨が好ましいものです。 今日紹介す…

「十六、七のころ」 永井荷風

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 私の住んでるところは 今週ずっと30℃越え! ヒェッ… ということで、いつものように小説紹介いきます\( ´・ω・`)┐ 永井荷風の「十六、七 のころ」です。 これは小説というか、エッセイですね。 永井荷風の実際…

彡(゚)(゚)で覚える 応仁の乱③

こんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 今日は日曜ですね! みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は折角の日曜というのに、寝てしまいました。有意義に使いたかったです(´;ω;`) 今日は日曜投稿ということで、歴史、 途中で終わってた「応仁…

「枕草子」 今風現代語訳③ 思わむ子を

みなさんこんちゃす! てばさきです(^ω^) 最近甘味が足りてないのか、 甘いものを街中で見かけると、 体が強く反応をします。 定期的に甘いものを食べないとなぁ…。 今日は15回目、5の倍数ということで、 古典訳投稿です。 枕草子 第七段 「思わむ子を」で…

「夜十夜」 夏目漱石

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 今日はもう金曜日 時が経つのが早く感じます。 1日1日大切に過ごさないと、時が私を勝手に置いていっしまうように感じます。 今日 紹介作品は 夏目漱石の「夢十夜」です。 この話は 一言では説明しづらい…

「李陵」 中島敦

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 最近 好んでジュースを買うことがなくなりました。しかし、今日 学友からジュースを頂きました! うまそう。土曜日の晩酌にいただきますw 今日紹介の作品は 中島敦の「李陵」です。 中学、高校の国語の教…

「三人の訪問者」 島崎藤村

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです。 六月も残すことあと数日。 時が経つのが早いですw こうして大人になっていくんだなって…(感慨) 今日 紹介する作品は 島崎藤村の「三人の訪問者」です。 この作品はおそらく主人公は藤村自身だと思います。形而上…

「枕草子」 今風現代語訳 ②

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 雨降ったりやんだり、 蒸し暑かったり、 東京は散々な天気です(´・ω・`) 過ごしやすい陽気になってほしいですw 今日は 古典ネタです! 前回に続き、枕草子です。 本当は昨日が10回目の投稿だったので、昨日…

「川中島合戦」菊池寛

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 応仁の乱投稿は一旦中止して、 小説レビューです(`・ω・´) しかし、今日の紹介作品は 歴史系ですw 菊池寛の「川中島合戦」です(^ω^) 簡単に言うと 川中島の戦いの歴史物語的なものです。 最初私は、こ…

彡(゚)(゚)で覚える 応仁の乱 ②

こんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは、今日はやることが多くて バタバタしてました。 いつもは、18~19時投稿ですが、すこし、遅くなりましたw では、今回も 前回に引き続き 応仁の乱です(^ω^) しかし、前…

歴史編 彡(゚)(゚)で覚える応仁の乱

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです。 今日は、歴史です。 最近 応仁の乱という書籍が出て、大ヒットしたそうですが。 流れがないと分からない!という人のために、応仁の乱の前哨戦から、終わりまでを よくこのブログで使わせてもらってる やきう民…

「三人法師」 谷崎潤一郎

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです(^ω^) 私は静岡生まれですが、 現在は東京に住んでます。 とりあえず、東京は住みやすい!なんでもあるから! 静岡は田舎出身でしたので、色々不便でした。だが、今 その不便さも 逆に懐かしく思う次第です。故郷…

「高瀬舟」 森鴎外

こんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです! 知らぬ間に、閲覧数が100回超えてました。 みなさんありがとうございます(^ω^) 前回は古典作品でしたが、 また戻って、小説です。 今回は 森鴎外の「高瀬舟」です。 この作品は、短編小説ですが、 とても、読み味わい…

「枕草子」 今風語訳 (意訳)

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです。 本格的な梅雨到来と思わせる 雨、雨、雨…みなさんはいかがお過ごしですか?(^ω^) 私は相変わらず 読書か、勉強をしてます(^ω^) 今日はいつもは 明治以降の文章ですが、 今日は枕草子を紹介します(^ω^) で…

「檸檬」 梶井基次郎

こんちゃす!(*´∀`*)ノ てばさきです! 最近 暑い日が続きますね! こうも暑いと、食が進みません(´・ω・`) 朝はフルーツやヨーグルトってのも 悪くは無いかな(^ω^)? フルーツ…? 今日の紹介する作品は、梶井基次郎「檸檬」 です。なんだか、酸っぱそう!…

「鼻」 芥川龍之介

皆さん こんちゃす(*´∀`*)ノ てばさきです。 3回目の今日は やはり小説紹介です。 作品は芥川龍之介の「鼻」です。 あの夏目漱石も絶賛したこの作品。 短編小説で非常に読みやすいです。 内容は… 彡(゚)(゚)「わいは僧侶やってるもんや。 わいのコンプレックス…

「少女病」 田山花袋

こんにちはてばさきです(*´∀`*)ノ 2回目の投稿は 作品レビュー?です(*´∀`*)ノ 紹介する作品は 田山花袋から「少女病」です。 短編小説+読みやすい文体+題材の面白さ から、オススメ小説の一つとします(^ω^) 内容は三十路のおっさん(結婚子持ち)が、 電車…

初投稿

はじめまして(・∀・) 東京在住のてばさきです(*´∀`*)ノ ブログ開設しました! ということで、これからの方針をお知らせします(^ω^) 主に読破した小説を面白かったら、みんなに薦める!または、歴史や趣味云々。 古典文学の今風現代語訳を載せてきます! 何…