tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

「高瀬舟」 森鴎外


f:id:tebasakiuziyasu:20170622182048j:image

 

こんちゃす!(*´∀`*)ノ

てばさきです!

知らぬ間に、閲覧数が100回超えてました。

みなさんありがとうございます(^ω^)

 

前回は古典作品でしたが、

また戻って、小説です。

今回は 森鴎外の「高瀬舟」です。

この作品は、短編小説ですが、

とても、読み味わいのある

内容が深い作品になってます。

 

内容

 

彡(゚)(゚)「わては、庄兵衛って言うもんや。悪さをした人を島流しにする際に、罪人を舟に乗せて連れていく仕事をしとる。しかし、この仕事も結構、私情を挟むと辛い仕事やねん。なんせ、殺さなきゃ自分が死んでしまうっていう人も この舟に乗るからな。まぁ、わいも、家族がいる事やし、嫌でもこの仕事はやってかないとな!」

 

あるとき、喜助という人が罪を犯し この舟に乗った。

(´・ω・`)スタッ

彡(゚)(゚) (なんやこいつ。ふつうなら島に行くのが嫌で、泣きじゃくるやつが多いのに、こいつは泣かへんやん。)

 

庄兵衛は凄く喜助のことが気になった。

舟に乗ってから ずっと変わらぬ様子だったからである。

しばらくして。

 

彡(゚)(゚)「あんちゃん。今何思っとるんや?」

(´・ω・`)「え?」

彡(゚)(゚)「いや、別になんて意味は無いんやがな。島流しにあうやつはみんな、泣くって相場が決まってるねん。だが、あんちゃんは、泣かん。なぜかなと思ってな。」 

(´・ω・`)「へぇ、泣くのか相場なのか。

ぼくは、島流しされた方が、今の生活よりは良い生活ができそうだから気楽だけどね。それに舟乗る前に、役所からお金貰ったしね。ぼくはこんなに大金を持ったことがないから満足なんだ。」

彡(゚)(゚)「そうか…」

 

その後 庄兵衛は喜助にあることを聞く

彡(゚)(゚)「ところであんちゃんは、なんの罪を犯したんや?」

(´・ω・`)「聞きたいの?お話します…」

喜助は、なぜ自分が罪人になったかを、話し始めた。

その内容は…

続きは小説で!(`・ω・´)

 

とりあえず、この作品は 一体、何が罪で、何が罪ではないか、ということを思わせる作品です。たまに、こういう考えさせられる小説にぶち当たることがあるので、

こういう作品を読む時はとても、ゆっくり読みます。(*´∀`*)ノ

(ながら読みは登場人物の心情を把握できないから)

 

では、次の投稿で会いましょう。

ではヾ(ω` )/