tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

歴史編 彡(゚)(゚)で覚える応仁の乱

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ

てばさきです。

今日は、歴史です。

最近 応仁の乱という書籍が出て、大ヒットしたそうですが。

流れがないと分からない!という人のために、応仁の乱の前哨戦から、終わりまでを

よくこのブログで使わせてもらってる

やきう民→彡(゚)(゚)で覚えれるように まとめました。しかし、あまりにも応仁の乱が長すぎるので、何回かに分けて投稿します。

 (注意)自分で読んだ本などを参考にしてるので、作家によっても表現の仕方が違うので、

そして、うる覚え記憶 たまにウィキ見てやるので、少し違うところがあるかもしれませんが、そこは、すませんm(*_ _)m

 

彡(゚)(゚)「わいは室町幕府8代将軍 足利義政や」

彡(˘)(˘)「パッパは恐怖政治で有名な足利義教やで。でも、それが行き過ぎて、嘉吉の変で死ぬんやがな」

 

嘉吉の変により 足利義教(義政のパパ)は謀殺され、足利義勝(7代目)が将軍となるが、わずか1年で 病死。
当時8歳の義政が 8代将軍として即位するのである。

 

(´^ω^`)「管領畠山持国です。義教(義政パパ)に、家督を追われたが、嘉吉の変でまた復帰したで。」
(´^ω^`)「わいには子供がいないから、弟の持富を養子にして家督を継がせるで」

('0')←持富「ありがたき幸せ!」

近侍「持国様!お子様が生まれました!」

( º дº)「畠山義夏だよ!(後の畠山義就)よろしくニキーwww」

(´^ω^`)「生まれたか!じゃあ、後継は、義夏に決定!ワロチ」

(0)←畠山持富「ファ!?」

 

畠山持国足利義教に隠居させられていたが、嘉吉の変で 義教が横死すると、
畠山の家督についた。しかし、畠山持国は子供が無く、後継として、弟の畠山持富を養子にし、家督を継がせようとした矢先、子供(後の畠山義就)が生まれてしまった。子供に後を継がせたい持国は、畠山持富を廃嫡させた。


(´^ω^`)←畠山持国「ついでに斯波氏の内紛に介入や!」

彡(゚)(゚)←足利義政「わいも手伝うで」

織田郷広「あ、支援ありがとナス!」

日野重子(義政の母)「そうわさせないわ!」

彡(゚)(゚)「マッマが言うなら仕方ない」

 

斯波氏の内紛に手を出し 幕府内の権力を
拡大させようとした畠山持国。将軍義政の支援もあり、前年に、守護代を辞めさせられていた尾張の織田郷広を、守護代に復帰支援しようとした。計画は順調に思えたが、義政の母の日野重子により、計画は頓挫した。

 

一方畠山氏内では、

 

神保氏・遊佐氏「(´^ω^`)(畠山持国)が、('0')←(畠山持富)を廃嫡したのは、納得がいかん!でも、肝心の持富はもう死んでしまったし…せや!息子をヨイショすればええんや!」ムスコタチーコッチキテー

弥三郎「よろしくニキーwwww」
(^p^)←(後の畠山政長)「フェwww」

(´^ω^`)←畠山持国「ん!?不穏な空気 成敗だ!」

神保国宗「殺されたンゴwwww」

畠山家臣多数「あかん、ワイたちも殺される。せや、畠山持富の息子達をヨイショして、畠山持国を倒す大義名分得たろwww

そして、畠山持国を倒すで!」

(`・ω・´)←細川勝元「持国ゆるさん!これは、弥三郎と(^p^)を支援しなければ!」

(゚д゚ )←山名宗全「わしも支援やで!」

畠山持国連合「かかれーwwww」

(´^ω^`)・( º дº)「あかん」

   ↑畠山持国畠山義就

畠山持富を廃嫡したことにより、畠山内で不穏な空気が。それを察知した
(´^ω^`)(畠山持国)は、家臣の神保国宗を誅殺。それにより、畠山家の家臣たちは、細川勝元山名宗全の下で匿われている、弥三郎と畠山政長を支援した。同時に細川勝元山名宗全も支援し、遂に戦が始まる。結果は、畠山持富の遺児派が勝利し、畠山持国は隠居させられ、畠山義就は逃げてしまった。畠山家は、持富の息子弥三郎が、家督を相続することになる。しかし…

 

今日はここまでです。

割と長いので、いつ終わるかな?

分かりにくいところがあったら、コメントでお願いします!

それでは、次回会いましょう!ではヾ(ω` )/

 


f:id:tebasakiuziyasu:20170624182324j:image