tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

「川中島合戦」菊池寛


f:id:tebasakiuziyasu:20170626182654j:image

 

 

みなさんこんちゃす!(*´∀`*)ノ

てばさきです(^ω^)

応仁の乱投稿は一旦中止して、

小説レビューです(`・ω・´)

しかし、今日の紹介作品は

歴史系ですw

菊池寛の「川中島合戦」です(^ω^)

 

簡単に言うと 川中島の戦いの歴史物語的なものです。

最初私は、この作品を手に取ったとき、歴史小説(大河ドラマのような形式)なのかな、と思いましたが、これは、菊池寛自身が たくさんの文献や小説を読んで、おそらくこうだったのだろうという、歴史的事実をまとめた考察本のようなものでした。

でもなかなか面白かったです!

 

川中島の戦いはなぜ起こったのか

 

 

彡(゚)(゚)「わいは甲斐源氏武田信玄や。

京都に早く上洛して天下とったろう。」

 彡(^)(^)「とりあえず、天下統一の第1歩として、信濃攻めたろ」

平賀・小笠原・諏訪・木曽「敗れたンゴwww」

村上義清「あかん これじゃあ信濃が全部武田領になる。せや!信濃の北の越後治めてる上杉謙信に助け求めよ」

 

(´・ω・`)「僕は関東管領 上杉謙信

信濃は僕が守ってあげるよ。」

 

このような流れで 川中島の戦いが起きます。

 

とりあえずここからは 小説を実際に読んで、

川中島の戦いの導入から終わりまで掴んで見てください(^ω^) 

 

川中島の戦いで有名なのは、

第4次川中島の戦いですね!

山本勘助の「啄木鳥戦法」とかで有名ですね!いつか、川中島古戦場に行ってみたいです!

 

それでは次回会いましょう!ではヾ(ω` )/