tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

「枕草子」 今風現代語訳 ②

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ

てばさきです(^ω^)

雨降ったりやんだり、

蒸し暑かったり、

東京は散々な天気です(´・ω・`)

過ごしやすい陽気になってほしいですw

今日は 古典ネタです!

前回に続き、枕草子です。

本当は昨日が10回目の投稿だったので、昨日投稿するはずでしたけどねw

 

「憎らしいもの」 第二十八段

 

憎らしいもの①

彡(゚)(゚)←清少納言「大変や 忙しいなぁ」

(´・ω・`)←身分の高い人「清少納言さん少しいいですか?」

彡(゚)(゚)「(急いでいるのに…身分の高い人やから、無視はできねぇ)なんや?」

(´・ω・`)「ペラペラ…」

彡()()「話長いねん!」

 

憎らしいときー

急いでる時に 身分の高い人に

長話されたときー

 

憎らしいもの②

(´^ω^`)←同僚「硯で墨をすりますね」キシキシ

彡(゚)(゚) (墨の中に髪の毛入ってるやん…)

 

憎らしいときー

墨の中に髪の毛が入っていて、

それをすって 不快な音を立ててるときー

 

憎らしいもの③

彡(゚)(゚)「大変や!急病人や!」

(*^O^*)←同僚「祈祷師を呼ぶんだ!」

※昔は 病気は祈祷師に治してもらった。

彡(゚)(゚)「祈祷師のおっちゃんいるか?」

(*^O^*)「いつもはここにいるのに、今日はいないんだ!」

 

数時間後…

(゚д゚ )←祈祷師「お待たせしました。祈祷を開始します。」

彡()()  (探すのにかなり時間がかかったンゴ…)

(゚д゚ )「スヤァ…」

彡(゚)(゚)「なんや!寝てんのか!」

(゚д゚ )「すみません。別の所で、先程まで長いこと祈祷してたので、疲れてしまいました。」

彡()()「ファ!?」

 

憎らしいときー

やっとの思いで 祈祷師呼んだのに、

祈祷師が眠むそうにしてるときー

 

憎らしいもの④

取り柄のないもの「ぺちゃくちゃ」

 

憎らしいときー

たいして取り柄の無いものが 喋りまくってるときー

 

憎らしいもの⑤

年増女 「シワができちゃった♡スキンケア♡」

 

憎らしいときー

年増の女が 美容に気をつかうときー。

 

憎らしいもの⑥

(´・ω・`)←身分の高い人「無作法なう」

 

憎らしいときー

身分の高い人が行儀悪いときー

 

憎らしいもの⑦

(^p^)←同僚1「私って 本当に可哀想な女…

その点、清少納言さんはすごく羨ましいわ」

彡(゚)(゚)「そうですか…」

(*^O^*)←同僚2「清少納言さんちょっと大事な話が…ゴニョゴニョ(ミミコソコソ)」

彡(゚)(゚)「わかったで。」

(^p^)「わいにも教えてくれ」

彡(゚)(゚)「いやこれは大事な話やから他言はできないんや」

(^p^)「そう…」

 

数日後

彡(^)(^)「今日も1日がんばるぞい!」

彡(゚)(゚)「ん?なんか、仕事場が騒がしい」

(^p^)「本当に清少納言むかつく!私に隠し事して!本当に腹立つ!」

彡()()「ファ!?」

 

数日後

彡(゚)(゚)「今日も1日がんば…r…ん?」

(^p^)「清少納言の隠し事 知ってるか?ベラベ…」

彡()()「ファ!?なんで知ってるねん!」

 

憎らしいときー 

人のこと羨ましがって、自分のことを嘆いて

人の隠し事を知りたがって、教えてくれないと陰口を叩いて、もしそのことを知ったと

き、自分が今まで知っていたことのように喋るときー

 

憎らしいもの⑧

彡(゚)(゚)「そういえば先日、となr…」

赤ん坊「おぎゃーwwwおぎゃーwww」

彡(゚)(゚)「…」

赤ん坊「スヤァ…」

彡(゚)(゚)「泣き止んだか…話し続けるで、となりに住んでいるやr…」

鳥「ピヨwwwピヨwwwピヨwww」

彡()()「ファ!?」

 

憎らしいときー

喋ろうと思ったら、赤ん坊が泣き出したり

鳥が鳴き出すときー

 

憎らしいもの⑨

彡(゚)(゚)「抜き足差足忍び足やで」

(´・ω・`)←随伴者「わかったで」ガコッ!

 

憎らしいときー

忍んでこなきゃいけないときに

大きな音を立てる人がいたときー

 

憎らしいもの⑩

彡(˘)(˘)「眠いなぁ…寝よ」

蚊「プーンwww」

 

憎らしいときー

眠いときの蚊ー

 

憎らしいもの ⑪

車「ギシギシギシwww」

彡(゚)(゚)「うるさい車や!」

 

憎らしいときー

シギシ音のうるさい車ー

 

憎らしいときー⑫

彡(゚)(゚)「女子トークしまひょ」

( º дº)「わたしわたし!わたし!私の友達すごいのよ!」

彡(゚)(゚)「あ、はい」

 

憎らしいときー

自分話をしたがる奴ー

 

憎らしいもの⑬

男の子「おひさしぶり 清少納言おばさん」

彡(゚)(゚)「(おばさ…)ようきたで」 

男の子「前、おもちゃくれたよね、またなんかちょうだい くれないとイタズラしちゃうぞ」

 

憎らしいときー

以前ものをあげたのを 味をしめて、

再度やって来て、また何かくれと言ってくる子供。あげないとイタズラする子供がいたときー

 

憎らしいもの⑭

(*^O^*)←同僚「○○さんが遊びに来てくれました」

彡(゚)(゚) (うわぁ…嫌いな奴きたで、狸寝入りしてよ。)

(*^O^*)「清少納言さん 寝てないで起きてください。お客様ですよ。」

彡()() (狸寝入り…狸寝入り)

(*^O^*)「本当、清少納言さんお寝坊さんなんだから!」

彡()()「なんでやねん!」

(*^O^*)「うわ!起きた!」

 

憎らしいときー

会わないようにしてた人が、

自分の住んでるところにやって来たとき、

狸寝入りで誤魔化していたら、

客が来たと、自分を起こして来る人がいて、

最終的に寝坊だなと思った顔つきで 起こされるときー 

 

憎らしいもの⑮

新参者「あれやってこれやって!」(テキパキ)

彡(゚)(゚)「新参者の癖に古参を差し置いて…」

 

憎らしいときー

新参者の癖に 古参の者をさしおいて

色んなものに指図してくるときー

 

憎らしいもの⑯

(´・ω・`)←男「元カノまじ可愛かった」

彡(゚)(゚) (昔のことは忘れろよ)

 

憎らしいときー

元カノを褒める男がいたときー

 

憎らしいもの⑰

ある人「へクション!」

彡(゚)(゚)「一家の大黒柱以外は高いくしゃみをするな!」

 

憎らしいときー  

大黒柱以外の人が高いくしゃみをしたときー

 

※昔、くしゃみは悪いことの前兆だった。

 

憎らしいもの⑱

ノミ「ピョンwwwピョンwww」

 

憎らしいときー

ノミが跳ねて、着物を持ち上げるように跳ねてるときー

 

憎らしいもの⑲

(∪^ω^)No.1「わんわんお!」

(∪^ω^)No.2「わんわんお!」

(∪^ω^)NO.3「わんわんお!」

 

憎らしいときー

犬が揃って吠えてるときー

 

憎らしいもの⑳

(・∀・) 「ちょっと、部屋出ますねー」ガラガラ

彡(゚)(゚)「いってらー」

彡(゚)(゚)「…」

彡(゚)(゚)「…」

彡(゚)(゚)「ドア閉めてけよ!」

 

憎らしいときー

ドアを閉めてかないときー

 

以上です(^ω^)

この話を読んでるとき、私もあるある!

又は自分もこれしちゃってるよ!っていうことがいくつかありました。

つまり、現代にも通じるあるあるを清少納言は、千年前に豊かな感性で、鋭く指摘しています。とても面白いです。

長くなりましたが、

今日はこの辺で終わります(^ω^)

次回会いましょう!

ではヾ(ω` )/


f:id:tebasakiuziyasu:20170627190123j:image