tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

「三人の訪問者」 島崎藤村

みなさんこんちゃす(*´∀`*)ノ

てばさきです。

六月も残すことあと数日。

時が経つのが早いですw

こうして大人になっていくんだなって…(感慨)

 

今日 紹介する作品は 島崎藤村の「三人の訪問者」です。

この作品はおそらく主人公は藤村自身だと思います。形而上的なもの(抽象的で無形なもの) 全部で三つと藤村との、会話という形式になっています。短編小説ですが、中身が濃いですw

 

内容

(´・ω・`)←冬 「オッス!オッス!」

彡(゚)(゚)←島崎藤村「あんちゃんが冬か?」

(´・ω・`)「そういうお前は僕を誰だと思ってたんだ。」

(´・ω・`)「ほらごらん。冬だが新芽が生えてる、ほらごらん、躑躅が咲いてる…etc」

彡(゚)(゚)「俺は久しぶりに東京で冬を迎えたが、こういうのが冬というものなのかなぁ…長いこと偏見に縛られてたわぁ…」

(´・ω・`)「俺はそんなに偏見されてたのか…僕は今年 あんたの娘に霜焼けをプレゼントしたよ。それはぼくの志さ!」

 

(^ω^)←貧「貧ですよろしく」(ニコニコ)

彡(゚)(゚)「またあんちゃんか あんちゃんとはよく会うな。ところであんちゃんが貧か?」

(^ω^)「お前は俺を知らずにいたのか?」(ニコニコ)

彡(゚)(゚)「あんちゃんは ずっと笑わないものだと思っていたが、笑われると嫌な気持ちがするな。ただ、お前が近くにいてくれるとなんだかんだでうれしいで。」

(^ω^)「いや、そうは思わないで尊敬してほしい。俺は 自分の歩いたあとに花咲かせれるし、住居を宮殿にできるいわば幻術者やで。いつも俺は『富』よりはもっと遠いところを考えてる。」

 

(*^O^*)←老「老なんだ!」

彡(゚)(゚)「お前がなんだかんだで1番嫌な奴や。とりあえずお前が老か?」

(*^O^*)「…」

彡(゚)(゚)「本当にまだ こいつの事がよく分からない。最近 こいつが俺のところに来たばっかやからな。だから、とてもこいつの事を知りたい!」

 

彡(゚)(゚)「老が来たか…等々 ワイのところにそろそろ『死』が来るやろうなぁ…」

 

終わりです!

今回は全ての要約をしました。

理由は、自分でも要約が合っているか誰かに添削してほしいからですwおそらくあってると思いますが…。

それに、短編小説すぎるので、変なところで区切って紹介するのが難しいからですw

 

もっとたくさんの文学を読んで、難しい文章が分かるようになりたいです!

それでは次回会いましょう!ではヾ(ω` )/
f:id:tebasakiuziyasu:20170628174053j:image