tebasakiuziyasuのブログ

主の趣味垂れ流し

古典 人物紹介


f:id:tebasakiuziyasu:20170803173312j:image

 

こんちゃす 久しぶりです!

てばさきです(*´∀`*)ノ

 

夏とは思えない とても涼しく

これもまた秋の顔を見せつつある

今日この頃の陽気。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今日 ふと、ネットで 恋を題材にした

ドラマがやるということを目にし、

またこれかと 物思いにふけっていました。

最近の 恋のドラマないし歌というものは

なにか薄っぺらさを感じます。(中にはとても良いものもある)

 

そして思い立った。

昔の日本人はどのような恋をしてったのか。

よし、調べよう。こんな流れで。

 

第1回 「藤原道雅

彼は 中関白家 藤原道隆の孫 伊周の息子です。

彼が 元服した頃には藤原道隆はこの世にはいなく、また、父伊周も藤原道長の政変に巻き込まれ 道雅は権力を振るうことはありませんでした。

そんな中、彼はある女性と出会う。

その女性はなんと 時の天皇 三条天皇の娘

当子内親王である。

彼らは共に恋に落ちるが、身分の差、

そして、道雅に関しては 落ちぶれた貴族の家柄。

そして、当子内親王斎宮という天皇の娘から選ばれる役職に付いてますが、

この役職ついたあとの

生涯結婚することは余程のことがない限り

許されない。何とも女にとっては悲しい

役職なのです。

 

そんな中 彼らは禁断の恋に走る。

 

全部言ったらつまらなくなるからね。

そろそろおしまい。

 

この話が収録されている

アニメが下のURL先にありますので

良かったら見てみて下さい!

 

もちろん、かなり話に色々付け足しはされてますが、この恋は歴史的には存在したので、昔の日本にはこんな恋話があったのだと、

そういう事実を確認してくれるだけでも嬉しいです!

今日はここまで!(`・ω・´)

 

http://utakoi.jp